3/18(土)に開催した三郷フォトさんぽ~今むかしフォトワークショップ~のご報告

みなさん、こんにちは!

3/18(土)に開催した三郷フォトさんぽ~今むかしフォトワークショップ~のご報告です。

この日は午前中雨天でしたが、午後から雨が上がったためフォトさんぽを実施させていただきました。

まずは参加者の皆さんにスタジオに集まっていただき趣旨説明や三郷の今昔をご紹介させていただきました。

まちの変遷がわかる地図を壁に貼り、みなさんで色々会話が弾みました。
まずはRIAスタッフが調べた内容を参加者のみなさんに聞いていただきました。

今回ふるさとガイド旭様も参加していただいたため、三郷の変遷や歴史を教えていただきました。

RIAスタッフも初めて聞く内容が多く、大変おもしろく勉強になりました。

絵図に記された内容から尾張旭市の歴史を教えていただきました。
ふるさとガイド旭さんが作成された50年前の三郷商店街マップも当日ご紹介させていただきました。

この後三郷駅南北に分かれてまち歩きを行います。各班でおすすめの場所や気になる場所がないか確認し合い出発です!!!

(北ルートチーム)お住まいが北側の方に色々お話をお伺いしてルートを決めていきます
(南ルートチーム)おすすめの場所を寄り道することにしました
いざ出発!交通ルールを守ってみんなでまちを歩きます。

1時間程まち歩きした後はスタジオに戻ってきてみなさんの写真を共有していただき、写真をとった理由を紹介していただきました。

尾張旭の紅茶とたなか商店さんで購入した駄菓子を食べつつ写真を共有しました。

下にみなさんが歩いたルートとベストショットの一覧です!!

一部ご紹介します。

みなさん写真の着眼点が異なり面白いですね!
今回まちを歩いて初めて気づくことが多かったと教えていただきました!
ふとした箇所にある緑もまちの魅力のひとつです!
三郷小学校付近のコノハけいぶは知らない方も多く、レアなスポットとのことです!

各発表に加えて訪れたスポットを元にライブペイントで三郷マップに建物を追加してもらいました。

(ライブペイント前)三郷スタジオ周辺のマップ
(ライブペイント後)付箋の内容やまちあるきで見つけた街の特徴を書いてもらいました!
駅北側も絵が増えています(ファミリーマートの羽も表現されています!)

是非三郷スタジオに来た際にご覧ください!!

今回まちを歩いてみたり、写真に撮ってみたり、他の人が気になることを聞いてみることで初めて気が付くことや改めて魅力を認識できることが多かったです。

参加いただいた皆様ありがとうございました。

また今回ふるさとガイド旭様に歴史のことを詳しく教えていただき大変勉強になりました。ありがとうございました。

数か月後にもイベントを企画予定ですので皆様楽しみにしていてください!!