35社会実験2023「未来の三郷駅前を体験しよう!」

11/11(土)にイトーヨーカドー尾張旭店で35社会実験2023「未来の三郷駅前を体験しよう!」を市民グループ35フレンズの皆さんと一緒に開催しました!昨年の35社会実験「電車パークを体験しよう!」以上に賑わい、広場にたくさんの人々が訪れました。市民が企画した様々な体験コーナーやマルシェを通して、未来の三郷駅を体感できる素晴らしいひと時となりました。

早朝から集まり、テントの設営や各企画ブースの準備をする35フレンズの皆さん。
芝生広場の芝生カーペットは、三郷駅前再開発の設計に携わる株式会社RIAの皆さんが準備してくださいました!

35社会実験2023「未来の三郷駅前を体験しよう!」のスタート!
日が当たる暖かい芝生広場に子どもたちが集まり、広場に賑わい始めました。
すると、そこにグリーンシティケーブルテレビのグリンピー君が登場!
35フレンズのインタビューや記念撮影を楽しみました。

エリア「35ICHIBA」では、35キッチンカーと企画グループ「お福分けマルシェ」による読まなくなった本のおすそわけ「福BOOK朗」と子ども服のおすそわけ「福FUKU笑い」が出店されました。どちらも無料で訪れた人にお福分け(おすそわけ)する企画ブースになります。立ち寄った市民の皆さんは開封するまで中身がわからないミステリーブックを手に取り、添えられたコメントカードをもとに気になる本を探して楽しんでくれました。また、親子で来た方は子どもに似合うコーデを一緒に選び思い出に残る服を見つけて楽しそうに参加されていました。35キッチンカーも一日中大賑わいです!

エリア「みんなで遊ぼう!」では、企画グループ「おもしろマルシェ」の皆さんが各エリアを巡りクイズに挑戦する「35駅前スタンプラリー」や創造力で遊ぶ体験コーナー「未来の三郷駅をブロックで作ろう!」と「創作風景をもとに物語を作ろう!」を開催されました。35社会実験全体を盛り上げる企画となり、参加者皆さんが4つあるエリアをまわり楽しんでいただけました。また、地元の作家さんと創作風景を描いたり、レゴブロックで三郷駅をつくる体験コーナーも大勢の子どもたちが楽しんで参加していました!

エリア「森でたべよう!」では、企画グループ「森のかけらを作ろう!」のミニプランター「森のかけら」の展示配布コーナーと地元の大工さんと作る体験コーナ「森のめぐみで工作しよう!」が開催され、企画グループ「食から考える未来」からは、体験コーナー「おからで簡単みそづくり&五平餅作り」が開催されました。参加された親子の皆さんは、おからを頑張って揉んでみそを作り、出来上がったみそで五平餅を楽しく食べていました。三郷駅の近く森林公園からのめぐみが溢れる空間と、食を通して笑顔の場が生まれる場はどちらも新しい三郷駅前にもあると良いなと思えるみんなの居場所でした。

エリア「35CAMP」では、企画グループ「防災CAMP」によるスウェーデントーチを作って火を「つける」「つかう」「けす」を体験できるワークショップを開催されました。防災に対する関心を高める防災企画であるとともに、駅前で気軽にキャンプなどの楽しめるアウトドア体験ができる空間作りを今回の社会実験で再現してみました。参加された子どもたちは、火の取り扱い方法を学び、焼きマシュマロを美味しく食べたりして積極的に楽しんでいました。

引き続き本プロジェクトに応援、ご協力お願い致します!