12/10(土)施工ワークショップ報告+完成したスタジオのご紹介

みなさま明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

まずは昨年の活動を振り返ります。

12/10(土)に施工ワークショップを開催致しました。

当日は天気に恵まれ、屋外作業日和でした!!!

3班に分かれて各作業に取組みます!

天気も良くワークショップ日和でした。

まずは塗装ワークショップの様子です!

今回は室内の白塗装をしていただきました。

まずは大工さんから塗り方の説明を聞きます。

みなさん塗り方を真剣に学んでいます。

みなさん真剣です!RIAスタッフも塗装が初めてで緊張していました、、、

塗装は白色を2度塗りで塗装しました。また土間の1面は壁をホワイトボードする特殊な塗装を施しました!

二度塗りはムラがでないようにみなさん入念に確認しています。
ホワイトボードの塗装です。乾燥後は壁が少し光ってみえます!

そして壁塗装の完成です!みなさん綺麗に塗装していただきました!!!

白色の壁と木の天井の雰囲気があっています。

次は家具ワークショップの様子です。

1班で2組ベンチを作ってみます。

まずはベンチ内部にいれる板に好きな色を塗ってもらいました。

つぎは組立です。設計通りベンチを組み立てられるように班内で協力していきます。

ヤスリがけ、組立、ビス内、仕上げのクリア塗装を皆さんにしていただきました。

電動工具を使いながらビスで固定していきます
手前の班は仕上げのクリア塗装をしています!後ろの班は最初に塗装した三角の板を組み立てています!

そしてベンチの完成です!三郷スタジオに映えるベンチができあがりました。

とても明るい雰囲気のベンチとなりました!

その他にも建具の枠を塗装したり、デモンストレーションで利用した35マップを用いたりと様々な活動を体験していただきました。

みなさん思い思いに楽しんでいただけたようで大変嬉しかったです。

そして施工ワークショップの後、備品等をそろえて35スタジオが完成しました!

みなさんに作成していただいベンチが土間空間で映えています!

ベンチの鮮やかな色が外からも見えます

室内の35マップです。皆さんに塗装していただいた白色の壁に大きなマップを描かれています。

愛知県立芸術大学学部3年生の浅貝さんに作成を依頼しました。

マップには細かく建物が描かれており、三郷周辺のまちの特徴がわかります!!

マップを作成しているときの様子です。
完成したマップです。まちの特徴が細かく描かれています。

三郷スタジオにお越しの際は是非このマップを見てください。

マップはこの状態で完成ではなく皆様の意見や情報が更新できるような仕掛けをご用意しています!!!

施設の紹介やイベントについては別の記事でも取り上げさせていただきます。