1/22(日)オープニングイベントの様子

みなさま、こんにちは!

今回は1/22(日)に開催したオープニングイベントの様子をご紹介です。

当日は地域の皆様にスタジオの存在をもっと知ってもらうために、スタジオができるまでの経緯をご説明した後、紅茶等を飲みながら三郷や尾張旭のことについて意見交換させていただきました。

まずは机を囲みながらアールアイエーの説明を参加した皆さんに聞いていただきました。

まちの話をする際には壁に描かれた35マップが大活躍します!!!

マップを見ながら「ここには〇〇があるよ!」「昔は△△があった!」「■■の店があるの知らなかったな~」等話が盛り上がりました。

アールアイエースタッフもまちのことをみなさんに教えていただきました。
みなさんのおすすめの場所等を貼ってもらい35マップも賑やかに。
お祭りのこと教えてくれてありがとう!

また今回は35マップの反対側にあるホワイトボードも活躍します!!

参加した生徒達から小学校のキャラクターを教えてもらったり、スタジオのキャラクターを作ってもったり自由に利用していただきました。

みなさんペンがとまらず楽しんでいただけました。
ホワイトボードが大変にぎやかに!
紅茶といちじくをイメージしたスタジオのキャラクター(?)「てぃぐちゃん」!!著作権フリーとのことです!

スタジオではこのように皆様の情報交換や地域交流するきっかけとしてコラボも実施しています。

地域×アートとして①ステンドグラス、②ハンドメイド食器、③35マップをご用意したり、地域×おもてなしとして意見交換の際には紅茶を提供したり等、今後も色々なコラボを考えていきますので楽しみにしていてください!!

ステンドグラスが綺麗です。窓の外からもみえるので是非ご覧になってください!
愛知県立芸術大学の学生さんとのコラボです。独創的できれいな器が順次スタジオに増えるのでお楽しみに!

3月もイベント開催を予定しています。今度はスタジオだけではなく、まちへ繰り出すイベントとなる予感です。是非お楽しみに!

〇まち育てプロジェクトとのコラボ

オープニングイベント前、1/22(日)午前にまち育てプロジェクトが開催するオンラインフォーラムの撮影会場として三郷スタジオを利用していただきました。

フォーラムの撮影風景です。

このようにまちづくりに関するイベントやワークショップでスタジオを利用したいという方がいらっしゃればスタジオスタッフまでお問い合わせください。