6/6(火)に開催した紅茶と花のアップサイクルでスタジオを彩る一週間のご報告

みなさん、こんにちは!

今回は「紅茶と花のアップサイクルでスタジオを彩る一週間」を開催しましたのでご報告します!!

告知ブログでも紹介しましたが、みなさんアップサイクルという言葉はご存じでしょうか?

アップサイクルとは本来捨てる予定だった物に新たな価値を与えて再活用することを意味しています。

今回はそれにちなんで、紅茶と花といった身の回りのもので実現できるアップサイクルイベントを行いました。

アップサイクルイベントを行うにあたり、紅茶の淹れ方講座をしてくださった紅茶屋リンアンの堀田様、ロスフラワーを提供してくださった花屋アフロディーデ様、大変ありがとうございました!

地域の皆様のご協力があったからこそ今回のイベント実施ができました。

では今回のブログでは準備から当日イベントまでご紹介します!

【ドライフラワー飾り・イベント準備】

イベント開催に向けて、ロスフラワーを使ってドライフラワーアレンジメントを作成して、スタジオに飾りました!これで皆様を出迎える準備は万端です…!

みんなで花を束ねていきます。右の男性も頑張っています!
スタジオの雰囲気がいつもより華やかになりました!

【イベント当日】

当日は17:30からの開催でしたが、6名の方が参加してくださいました!

いつものイベントは異なり、有意義な大人な時間となるイベントだったのではないでしょうか。

(紅茶染めイベント)

参加者の皆さんには、紅茶の出がらしを使った「紅茶染め」を体験していただきました!

ハンカチサイズの布を輪ゴムで自由に縛って、

染め液で染まらない部分=模様をつけるのですが、皆さん真剣な様子…

有松絞りという絞り方をイメージして輪ゴムを縛った方もいました。

想像した柄を実現するためにみなさん苦戦しています、、、

染物って「こうなるかな?」と思って結んでも、

どんな柄になるのか全く予想がつかないですよね!

結び終わった後は、一旦スタッフが預かり、紅茶の出がらしの煮汁に漬けていました。

このイベントのために、リンアンさんの紅茶屋さんで購入したアールグレイをRIAスタッフで1か月かけてたくさん飲ませていただきました(笑)何回飲んでも美味しかったです^^

おかげさまでこんなに濃い出がらしの煮汁をつくることができました!

紅茶(出涸らし)からこんなに濃い液体をつくったのは初めてです、

みなさんが結んだハンカチはこの中にいました…☻

(おいしい紅茶の入れ方講座)

待ち時間の間、なんと紅茶屋リンアンの堀田様に「おいしい紅茶の入れ方講座」を開いていただきました!

皆さん目から鱗の情報が盛りだくさんで、ものすごく盛り上がりました!
内容については参加者だけの秘密です^^

知りたい方は紅茶屋リンアンさんに通ってみてくださいね。

科学的な解説をふまえた講座は大変面白く、紅茶を味わう楽しみが増えました!!

講座の最後には実際においしい紅茶を淹れてくださいました!

皆さん味の違いをしみじみと感じている様子でしたね。

またスーパーなどで簡単に購入できる、紅茶に合うお菓子も教えてくださいました!

紅茶に合うお菓子は右上に映っています!(是非あててみてください)

紅茶で一息ついた後は、ついに染物の開封式です!
皆さん、柄がつくように強く結んだ輪ゴムを外すのに苦戦していました・・・!

みなさんの開封時のわくわくした様子です

ですが!染物が完成した様子を見ると、

皆さんお互いの染物を見ながら

「おおぉ~~!」と歓声をあげながら開封していました!

紅茶でこんなに綺麗に染めることができるのは驚きです!

予想通りの柄だったか、思いがけぬ柄だったか、どうだったでしょうか?

これも染物の楽しみの一つかもしれませんね。

ほどいた布はスタジオで乾かし、後日お渡しします!

みなさんの染め物はスタジオ入口で乾燥させます!色んな柄があり面白いです!!

皆さんそれぞれ全く違う模様が出ていて、かわいいですね!
干している様子も暖簾みたいで絵になりますね。素敵です。

いかがだったでしょうか。

普段なら捨ててしまう身近なものも、もう一度新しい使い方で、新しい魅力が生むことができるんです。またその時間も非日常的な体験となり、とても楽しいと思います。

最後はみなさんと一緒に記念写真をとりました!

皆さんもぜひ身近なものからアップサイクルに取り組んで、新しい魅力を見つけてみてください!

次回は夏にイベント開催を予定しています!!

夏休みに合わせたイベントを予定していますのでまた案内させていただきます!