三郷フォトさんぽ番外編~地域の皆様に35マップで紹介していただいた場所に行ってみました~【①三郷駅より南エリア編】

皆様、こんにちは!

春の陽気となり、散歩が楽しい季節となりました。

今回は三郷フォトさんぽ番外編ということで、アール・アイ・エーのスタッフが35マップで地域の方から教えていただいた場所を何箇所か訪れたので紹介です!!

今回の訪問先です。付箋が多いエリアを散策しました!

【①三郷駅より南エリア編】

—–三郷駅より南エリア—–

1. 「昔ながらの駄菓子 たなか商店」

2. 「やまひこのびっくりスムージー」

3. 「自然あふれる川沿い~サイクリングロード」

4. 「井田八幡神社」

1. 「昔ながらの駄菓子 たなか商店」

みせがまえ。オレンジの庇が目印です!

こちらは昔ながらの風情たっぷりな駄菓子屋さん「たなか商店」です。お店の歴史はなんと40年以上!地域の小学生には「たなしょう」と呼ばれ親しまれているそうです。買い物のほかに待ち合わせスポットや、小学校での買い物体験にも最適です。もちろんアイスやガチャガチャも取り揃えています。

店内には懐かしい駄菓子が(おいしそう)
お勘定はそろばんで!

気さくにお話していただきありがとうございました。 スタジオ用のお菓子、また購入させていただきます!

2. 「やまひこのびっくりスムージー」

抹茶フラぺちーん
バナロン

「生鮮館やまひこ 尾張旭店」にやってきました。美味しいお総菜やフルーツ盛沢山のスムージーやデザートが有名です。写真は「抹茶フラぺちーん」と「バナロン」。ほかにも「イチジくん」、「梨田梨彦」など個性的なネーミングが楽しいですね。

もちろんお野菜・お魚・お肉なども充実したスーパーで、今日もたくさんの方が買い物に来られていましたよ。ちなみにお目当ての尾張旭店名物の「フルーツどっさり杏仁豆腐」は完売でした…。人気商品なのでご購入はお早めに。 お総菜コーナーはインスタで毎日情報発信しているそうなので要チェックです!!!

3. 「自然あふれる川沿い~サイクリングロード」

三郷橋からの景色!緑とせせらぎで癒されます!

瀬戸川を下りつつ、合流した矢田川沿いを散歩しました。快晴の空と合わさりとってもきれいでした…!もう少し早い時期であれば桜が見頃だったようです。来年ぜひ訪れたいと思います…!

矢田川沿いの様子
サイクリングロード入口

矢田川沿いにはサイクリングロードが伸びています。河辺でのサイクリングは気分がよくなりますね。通学やお散歩に使われている方が多くいらっしゃいました。名古屋周辺の川沿いには歩行者と自転車の衝突を避けるためにこうしたサイクリングロードがいくつか整備されています。印場地区の方には自転車練習用ラインなどもあるみたいですよ。みなさまどうかご安全に!!

4. 「井田八幡神社」

神社入口。緑が生い茂っています。
境内の社殿は立派ですね!

35スタジオから南に7分ほど歩いたところに井田八幡神社があります。こちらには瀬戸焼の陶製狛犬三対が奉納されているそうです。陶器の狛犬というのは瀬戸を中心とした東海地方でみられるそうで、地域と共に歩んできた歴史を感じますね…!毎年7月第一日曜日に百灯祭が行われるとのことですので是非見学させていただきたいです!

↓【②三郷駅より北エリア編】へ続く