8/27(日)に開催した夏のワークショップ「みる、つくる、かなでる♪」のご報告

みなさん、こんにちは!

今回は「みる、つくる、かなでる♪~三郷の才能発見…!~」と題したイベントを開催しましたので、ご報告します。

イベント当日は青空が広がる良いお天気でした

告知ブログでも紹介しましたが、今回は尾張旭市にお住いの先生をお二人招待し、ビーズ教室とウクレレ教室を開催しました!

まずは、才能発見イベントを行うにあたり、ビーズ教室を準備してくださった石垣先生、ウクレレ教室を準備してくださった清水先生、大変ありがとうございました!

【ビーズ展示】

今回はビーズ教室の石垣先生からお借りしたビーズでできたフラワーアートをテーマに、スタジオを飾りつけしました。

石垣先生の作品を飾るにあたり、棚もスタッフで自作しました!

ビーズアートが並ぶと作りの細やかさに驚きます!

一見本物のお花に見えるこれらは、全てビーズでできている作品です!すごいですよね。

これらは今回のビーズ教室で体験はしていませんが、石垣先生が樹脂粘土で作ったフラワーアートです。これも本物にしか見えません!すごい!

樹脂粘土のフラワーアートは写真だと本物にしか見えません!

【ビーズ教室】

前半のビーズ教室には、4名の方が参加してくださいました!

今回はこのラベンダーをつくる体験教室でした。

一見に単純なつくりに見えますが、実はつくるのが難しい、、、

普段触らないビーズやワイヤーを扱うのに、みなさん苦戦されていました・・・

参加者みなさん女性でしたが、男性スタッフが少し体験してみると、「全然思うようにできない!」といった悲鳴が聞こえてきましたね。(笑)

先生のビーズアート越しに見たみなさんの制作風景

先生に教えてもらいつつ、参加者同士で教え合ったりと、とても暖かい教室の雰囲気でした。

男性陣はワイヤーを曲げる作業に苦戦しています、

みなさん黙々と作業をしつつ、ビーズがワイヤーから抜けたりすると、「あーーっ!」などと言った声があがり、賑やかな教室でしたね。

90分後、みなさんのラベンダーが完成しました!

みなさん無事完成させることができました!

最初は苦戦していた方も最後にはちゃんと完成までたどりつきました!
みなさん良い笑顔!みなさんの新しい趣味になると嬉しいです。

石垣先生、ご丁寧な指導、ありがとうございました!

【休憩時間】

休憩時間には、参加者の皆さんにかき氷をふるまいました。

今年の夏もとっても暑かったですね。

頭と目を使ったみなさんの体にかき氷がしみわたっていました。(笑)

三郷スタジオに夏(かき氷機)を導入しました!

【ウクレレ教室】

後半は清水先生によるウクレレ教室です!

清水先生はハワイ旅行でウクレレを購入し、趣味として始めて25年。

コンテストで賞を受賞したことがあったりと、すごい方です。

現在は「ハピレレ音楽教室」愛知校の講師としてウクレレ教室を開いているそうです。

 「https://happylele.net/」←「ハピレレ音楽教室」URLです。覗いてみてください!

清水先生がたくさんのウクレレをもってきてくださりました!

ウクレレの数に余裕があったのでスタッフも参加させていただきました!

参加者のみなさんがお気に入りのウクレレを選んで、教室スタートです。

ウクレレのバリエーションの多さに驚きました!

ウクレレってこんなに色とりどりなんですね。知らなかったです。

まずは、基本コードであるC、F、G7の練習をしました。

まずは先生から基本コードのレクチャーを受けます

弦を押さえる場所が違うだけで、あんなに音色が異なるんですね。コードって面白いです。ちなみに、みなさんG7の弦を抑えるのに、大変苦戦されていました。(笑)

最初はコードを連続して奏でるのが難しく、みなさん苦戦していました

先生に指を教えてもらったり、音色のチェックをしていたりと、スタジオ内のきれいなウクレレの音が外に漏れ聞こえる教室でした。

夏の暑さもふまえて三郷スタジオがまるでハワイに!

スタジオの外から見たウクレレ教室の様子

30分くらい練習した後、参加者全員で「Happy Birthday」を演奏しました。

先程習った3つのコードで演奏できちゃうんです。

その3つの基本コードで演奏できる楽曲数は200以上あるんだとか!!

先生には何曲か演奏していただきました!最後にみなさんでハッピーバースデーを演奏しました。

みなさんうまく演奏できていましたね!

この短時間で一曲演奏できるようになるウクレレは、趣味に最適かもしれません!

清水先生もご丁寧な指導、ありがとうございました!

【最後に】

参加者のみなさんとても楽しんでくださいました。

三郷にこんな素敵な才能をもった先生お二人がいるなんて、素晴らしいですね。

三郷スタジオをきっかけにコラボできる機会をいただき、私たちも良い体験となりました。

「実はこんな才能もっているんです…!」「これならみんなと楽しめるかもしれない!」等、内に秘めた何かをお持ちのそこのあなた!

ぜひ三郷スタジオに立ち寄ってみてください。

皆さんと皆さんの才能を分け合い、楽しい時間を過ごしましょう!